2007年から入ったシン・エヴァンゲリオンと私

2007年大学入学。 学歴はそこそこあるが、エヴァについて分析する講義もあるサブカルよりなところが少し鼻が高い学部だった。 一方の自分は完全ににわかオタクどころかリア充に擬態しているようなやつで、アニメは見ず、サークルにも飲んで、コールして、ウ…

「言い訳」と「理由の説明」の間にあるもの

「言い訳グセはなかなか後から直らないみたいだから仕方ないよ」と上司に言われた。 アルバイトを指導したりする立場なわけだが、最近悩みのタネとなっている子がいて、結局やめることになっちゃったんだけど、振り返りとして書き残しておきたい。 その子の…

2016,12月にみつけたtumblrの投稿をまとめるよ

覚えておきたいー!忘れるけど http://zephyr7501.tumblr.com/post/156590194628/人間の脳が新しく興味を持つきっかけは自分の信頼する人物が楽しそうに語る話であることが多いのです zephyr7501.tumblr.com あそびでもなんでもね。極めると生産になるんやな…

2017,1月にみつけたtumblrの投稿をまとめるよ

すげーいいよ。元気出る。 http://gakutoah.tumblr.com/post/156788780029 gakutoah.tumblr.com あー、これ全員口ずさめるようになったら良い http://quote-over100notes-jp.tumblr.com/post/157142262522 殺す言葉のパターンは知っておいたほうが良い http:…

2017,2月にみつけたtumblrの投稿をまとめるよ

少し遅れだけど気にせず更新してみる おもちゃと呼ばれることにこそ可能性がある http://petapeta.tumblr.com/post/157137635793/現時点では価格が6ケタ台の開発者向け端末が流通しているのみでおもちゃというよりはゴージャスでハイテク petapeta.tumblr.co…

聲の形 山田尚子監督&牛尾憲輔 音楽担当 スタッフトーク付き上映会感想 ネタばれバリバリあり

『聲の形』上映後に、山田尚子監督と音楽担当の牛尾憲輔さんがトークするイベントに行ってきた。 一 映像作家や音楽家がインタビューで言語化することで固定されてしまい、それが作品を殺すこともあるといった例を挙げて牛尾憲輔さん、『映画 聲の形』では滲…

6-7月で面白かったtumblrの投稿

3か月遅れだけど気にせず更新してみる 切なそうな表情が良い http://highlandvalley.tumblr.com/post/146935855933/darylfranz-吸い込まれる-続妄想的日常 highlandvalley.tumblr.com 真似したい http://fetishjapan.tumblr.com/post/147276094928/スピーデ…

8月のさ、面白かったtumblrの投稿をまとめるよ

少し遅れだけど気にせず更新してみる 乳首が吹っ飛ぶ。この語呂の良さ http://deli-hell-me.tumblr.com/post/149030689363/最近はタトゥーを入れてる若者をみてもああそんなのしてたらmri撮れないよ微細な骨折や脳梗塞にな deli-hell-me.tumblr.com 自分のこ…

5月の個人的に面白かったtumblrを紹介するよ

1か月遅れだけど気にせず更新してみる 1.あんまり聞いたことないけど効果あるならウコンくらいの常識になりそうなネタ http://zephyr7501.tumblr.com/post/145466389913/飲酒の前後にハイチオールcを二錠ずつ飲む技は製薬会社の営業というこの世で最も酒を…

Udacityでandroid開発を勉強してみる最初の一歩

UDACITYとは なんかgoogleのオンライン学習サービスらしい 日本ではリクルートが権利を保有しているらしいのだが、全然流行っていないっぽい dotinstall筆頭にオンラインプログラミング学習ソフト/サイトいっぱいあるもんね Google公式コンテンツとかamazon,…

当たり屋に絡まれてびっくりしたよって話

今日のできごと 通勤途中に若い男性4人組に絡まれた その場は通行人が助けてくれたこともあり怪我もなく、相手は逃走した 警察を呼んでいろいろと状況説明をして今 対処は警察に任せるとして当事者として思ったこと 通行人が「警察呼びましょうかー?」って…

胃炎っぽいのになった時の対処法

今日胃炎っぽいのになった 空きっ腹でコーヒーを飲んだのが原因っぽい 2ヶ月に1度くらいのペースでなってる そもそも昨日は空きっ腹でビール飲んで吐いて胃が荒れてた だいたい空きっ腹でコーヒー飲む時になってる 吐き気が止まらん 仕事してる場合じゃなく…

ジム・プールに通うことにしたから記録に残す

ジムの入会をしてきたから記録を残しておく モチベーション保てるかどうかが一番の鍵 めんどくささを考えて見る 疲れるし行きたくない 体細いから恥ずかしいし行きたくない めんどくさい ジャージ洗濯めんどくさい 遠くてめんどい 黙々とやるだけで楽しくな…

4月の面白かったtumblr 10個

1. http://yutaka1620.tumblr.com/post/142395252297/空気はなぜ透明なのか-目がそういう風に進化したからだよ yutaka1620.tumblr.com これはびっくりしたね。こんな考え方があったとは。 なんでも当たり前だと思わないほうがいいっていういい例かもしれんね…

PCでinstagramに投稿する4つの方法

「instagram流行ってるし、とりあえず始めなきゃな〜」 「でもスマホからよりPCのほうが、楽だし慣れてるしいいな〜」という人向け Gramblr ならmacでもwindowsでも使える Gramblr を使って見る。 最初に、http://gramblr.com/uploader/#homeにアクセス。 ma…

面白かったTumblrで打線組んだ 2016/3月

1.(二)おくりびとVR http://zenigata.tumblr.com/post/141603974336/next-end-1458770928710jpg zenigata.tumblr.com ほんと、誰が作ってるんだろうって感じだよね。 しばらく見てなかったからおくりびとシリーズはすっかり忘れていたけどやっぱり秀逸だよね…

返報制のない、見返りを求めないなにかが好き

人から何かを受けたときに、対価を払わないといけないと思う心理を返報制という。 Wiki これを利用した仕組みや、日頃のアクションは腐るほどあるが、返報制を利用しているのが透けて見えてしまうと萎える心理をなんとよぼう。 オタクが金儲けの匂いを嗅ぎと…

ロボットの学習ステップの話が面白かった。

ロボット学習のステップ とある方がロボットの学習段階を3ステップに分解していてなるほどなと唸ったのでした。 曰く、要約するとこんな感じ。 1周目:はじめてロボットを動かし、感情の高ぶりのまま気になる機能を触ってみる 2周目:感情の高ぶりも収まっ…

ロボットと嘘

ロボットに関わることが多い 唐突だが最近ロボットに関わることが多い。 それはPepperしかり最近一気にコミュニケーションロボットの市場が盛り上がった影響だ。 その中でもかなり面白い人達と知り合えていると思う。 ロボットを技術的に発展、課題解決させ…

2年間大切に守っていた彼女の処女を知らないナンパ師に奪われていた話

なかなか考えさせられる投稿を先日Twitterで見たので書いてみる。 設定 20才女子大生。18から2年も付き合っていて彼氏とはSEXしていない。 18才の2年間はとても長いものだ。2年付き合っていたら周りの友人からも長いねーと言われる期間ではあるだろう。 その…

食の楽しみ方が求められてる。食べログよりも常連になることが必要になるということ

サイゼの記事に感銘を受けた 先日、はてぶでサイゼリヤの100%活用法という記事が大変賑わっていた。 サイゼリヤ100%☆活用術 前編 - 食べるそして考えるinadashunsuke.blog.fc2.com 「美味しいお店○選」はせいぜいいっても200ブクマ。振り返ってみると「食の…

バケモノの子を観て気に入らんかったこと。九太完璧過ぎない?

バケモノの子でひとつだけ気にくわないこと 先日ようやっと見に行ったバケモノの子。 自分はデジモン21話に始まり、ウォーゲーム、おじゃ魔女の細田回、オマツリ男爵、時をかける少女以降の作品、全て見てて、だいたい全部劇場で泣いてるくらいのファンです…

もうこれでシミも怖くない!カレーにまつわる話

ひとつめ カレーの色は紫外線に弱いので、日光に当てると消える。これはほんとです。「カレーついちゃったら、まずティッシュでおおかた拭ってから、濡らさず天日干ししてクダサーイ」と昔、インド人の知り合いが教えてくれました。ありがとうニラヴさん。お…

無償労働はしたほうがいい→ほんとこれ と思う7つの理由

「いやぁー、ほんとこれな」ってひざを打った 最近読んだ記事で、思わず膝を打ちたくなる記事があったので引用しつつ、振り返りをするために記事にする。 先に、そのすごくためになった記事はこれだ。 無償労働で遊ぶことのすすめch.nicovideo.jp コミュニテ…

SHIROBAKO作るためにもいろんな失敗があったんだろうなぁってこと

SHIROBAKOはすごい SHIROBAKOは今世紀最高の作品とか、 自分史上最高のお仕事アニメといった絶賛の声で溢れている。 確かにそうだ。 ピーエーワークスのオリジナル作品の中でも花咲くいろはと同様に「働く中での群像劇、成長物語」としての完成度は非常に高…

BABYMETALのレジスタンスのもう一つの側面について

メタルレジスタンスはメタルの中で既存の勢力を打ち負かすものだと思っていた BABYMETALは固定化されたメタルという世界をカワイイ(kawaii)でぶち壊しているプロジェクトだと思っていた。 でも違った。 まずメタルはなにか。デーモン小暮閣下がメタルを解…

本人が言ってはいけない言葉。「大人」「自己責任」

本人が言ってはいけない言葉がある。 本人が言っては意味がない、 意味が変わってしまう言葉というのがある。 わかりやすい例だと、「美人」とかかな。 美醜を表す言葉は自分を表す時に全て陳腐になる。 自分で自分のこと「私は美人だから」なんて言う人が美…

半端なオタクが選ぶ2014年内にどうしても観たい映画5つ!

12月面白そうな作品多くないですか? 年末商戦で面白そうな上映中の映画が多いと思ったので、メモ代わりに、全部見に行くモチベーションを高めるために、ランキング形式にしたいと思います。 ※出不精なんで11月公開の映画もあります。 6、『劇場版 テレクラ…

はてなにおけるスター中毒の恐ろしさ。

何が起きたか 発端はあるブコメをしたこと。 え、面白くもないし、自分の器小さいことアピールしてるだけだし何が楽しいの という本当にただ、記事を読んで率直な感想をしただけのコメントをしたことだ。 そこには愛も気づかいも、誰かに何かを伝えたいとい…

好きな文章があるんだけど、これなんて言うの?

いきなりだけど引用しますね。 これは!wwwww→ 【俺旧帝卒の商社勤務だけど 初デートの時は必ずファミレス行って一番安いセット頼むわ そこでの反応を見て今後の付き合い方を決める 今付き合っている子はファミレスを一番楽しんでいた 「えーAさん399円セッ…