remixとマッシュアップ

ヤキソバRemixで、ソバメシがマッシュアップ

マッシュアップとは (マッシュアップとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

つまるところ、味付けを変えること、風味を帰ることがRemix,違う食材と混ぜ合わせることがマッシュアップというらしい。

 

マッシュアップの金字塔といえばこれだろうか

 


Starry Sky YEAH! Remix - YouTube

 

2008年4月にyoutubeにはアップされているから当時大学2年くらいだったと思うんだが、マジで友達みんな聞いていた。

 

このマッシュアップ作成しているムンバグさんは2010年くらいからずいぶんお世話になっている。

この辺りのjrockのRemixはかなり聞き込んだ。

https://soundcloud.com/novoiski/new-melodic-storm-moonbug

https://soundcloud.com/novoiski/alkaround-metalmaster-remix

https://soundcloud.com/novoiski/salamander-707snr-remix-1

https://soundcloud.com/novoiski/wandervogel-ldbg-remix

 

Remixの何がいいって言うと、それをイヤホンさして聞いているときに自分しかその音楽を知らないんだろうなって陶酔しながら聞けること。

音漏れ上等と言った感じで自分は自分しか知らない曲を聴いてまっせ。しかもイケてまっせって虚勢張りながら聞けること。

飲み会で何聞くの?って言われたときになんかかっこいい感じなること。

 

ただ、今までの経験から言うと、周りの人はあまり乗れないのでスピーカーなどで大音量で聞くのには向いていない。

自分一人でこっそりと楽しむ音楽だ。だから好きだ。