Norncoreという考え方

http://japan-indepth.jp/?p=4216

 

ふつうの人がごくふつうに着るような普段着。大衆のなかに完全に溶け込んでしまう、バリバリにふつうな装い。

ブランドが一切表に出てこない、ファッションステイトメントのかけらもない、おそろしいほど普通の服。これがノームコアということらしいです。スタイルアイコンは、たとえば、スティーブ・ジョブズ

 

f:id:mshota:20140402012031j:plain

 

これを知ってればめっちゃダサい服きてても、着飾ってなくても、他人に良い衣装を残そうとしてなくても「最近NYで流行のNorncoreだよ?知らないの?」って言えるね〜。

 

トレンドは20年おきに繰り返すって言われてるけど、これは20年前にはあったんですかねー。ゆったり着よう見たいのはあったかもしれないけど。普通でいようという考え方がハイブランドの主張としてあったことは。

 

この流れにニューバランスとかあるんだろうけど、自分でかっこつけてる人の方がかっこいいと思うからこういった流れは歓迎。

 

日々移り変わる流行や新しいスタイルをすることだけが主張ではなく、他の誰もがするような"conspicuously unpretentious" (明らかに見栄を張っていない)格好をしながらも"recognizable"(認識されるよう)になる考えだそうです。

http://mewyorkcityandtokyo.blogspot.jp/2014/03/nyc_12.html

 

"Normcore says, 'I have soul and intelligence. I'm unique and I don't need to shout about it."

 

"When I first started going to shows I'd see people in head-to-toe looks. Over the years that eroded, but now the resurgence of fashion groupies who wear a mish-mashed 'look at me' style has forced a restraint in the industry."

 

知っとくと何かと便利な言葉だと思いました。