BABYMETALのMOAMETALこと菊地最愛(15)がどれだけけいおんが好きか語る

さくら学院、BABYMETALでMOAMETALとして活躍する菊地最愛さん。

 

最近私が偏愛しているアイドルなんですが、キャラもパフォーマンスもことごとくツボ!

 

ラジオでもTMRevolutionと、アニメが好きと語っている最愛ちゃんがけいおん好きなんだなーと思った話。

 


T.M.Revolution × BABYMETAL - YouTube

 

さくら学院 菊地最愛への100の質問【完全版】 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト

この100の質問でもアニメの話題が頻繁に出てくる。

04.最近ハマっている事は?

アニメの『ラブライブ!』。『ラブライブ!』のゲーム(スクフェス)にもハマってます。

 

07.好きなアニメは?

今のベスト3が…『ラブライブ!』、『アナと雪の女王』、『風の谷のナウシカ』。

 

46.尊敬する人は?

ママ!! 高坂穂乃果ちゃん! 東條希ちゃん! 不破愛花ちゃん!

 

57.好きな小説は?

おジャ魔女どれみ』の小説。アニメのどれみちゃんたちが大人になったバージョンがお気に入り。

 

64.カッコイイと思うアニメキャラは?

ナウシカ、滝川吉野、不破真広、鎖部葉風、不破愛花、槍桜ヒメ、比泉秋名、リヴァイ、ミカサ。

 

89.買って「失敗したなー」というものは?

進撃の巨人』の調査兵団がしているペンダントを修学旅行先の京都で買って来て後悔してます。多分最愛の服には似合わなくて付けることもないし、京都で買わなくても良いものなのに……。

 

 

その中でもけいおんが本当に好きなんだなーと気づいたことについて。

 

さくら学院は中3で卒業する期間限定ユニットなんですね。

小学校5年生からさくら学院に在籍する菊地さんが今年の4月に生徒会長に任命されたんですが、その前には当然卒業生がいたんですよ。

 

その卒業生に向けた、ブログ内のメッセージがあるんだけど、それを少し見てもらいたいと思います。

f:id:mshota:20140706151559j:plain

 

「卒業は終わりじゃない これからも仲間だから」

ピンとくる人は話が早い。

 

けいおんの劇中歌、「天使にふれたよ」


天使にふれたよ〔歌詞付き〕 - YouTube

 

こんな大事なところのメッセージでもけいおんの歌詞引用しちゃう!

最愛ちゃんは基本的にいいとこの家で育った感じがすごく強いんですよ。

モラルが高いというか、YUIMETAL、SUMETALにも同じことが言えるんだけど、さくら学院の日誌にしろとてもまじめ。まじめすぎるくらいたぶん真面目。

 

傘|さくら学院オフィシャルブログ「学院日誌」Powered by Ameba

 

この「傘」ってタイトルの日誌が非常にツボ。

アイドルなんてかわいいことだけ言ってればいいんですよ。

こんなモラル高いこと、アイドルとして活動してて、周りの大人からもちやほやされまくってて、ファンからも肯定しかされなくて、っていう状態だと、絶対されないよね。質の悪い地下アイドルとかだと絶対ありえないよね。さすがアミューズだなと。

資本があると長期的な人材育成ができるんだなと。日誌っていう形もいいよね。手書きでシールとか張ったりして作っているらしくて、1日何通もブログ更新したり、メルマガ流すやり方のカウンターになっててすごくいいと思う。

 

さっきの、100の質問でも超いいこといってる。

50.死ぬまでにやり遂げたい事は?

愛を何らかの形で届けたい。死ぬほどママの手料理を食べる!

 

51.今の世の中をどう思いますか?

愛が足りない! もっと世界がつながればいいのに。最愛がつなぐきっかけを作れたらいいな(*^_^*)

 

58.好きな偉人は?

さくら学院校則にも出てくる、「使うのは心」のマザーテレサと、「ちゃんと愛を届ける」のヘレンケラー。

 

88.願いがひとつ叶うとしたら?

世界を戦争や貧困、差別のない平和な世界にする。

 

91.好きな言葉はなんですか?

誰かの笑顔の理由になりたい。

 

93.他の人からあなたはどんな人だと言われますか?

楽しいコト美味しいモノが大好きで、女の子のおしりや足を触る変態なんだけど、案外真面目で時間と約束を守る、いろんな顔を持った読めない子……と言われます。

 

BABYMETALがどんなふうに音楽ファンに受け入れられていっているのか、どこがツボを押さえているのか、基本的な概要については、このダイノジ大谷さんのラジオがわかりやすい。(宇多丸さんしかり、好きなものを魅力的に語れるってのはマジでかっこいいよね。)

 


ダイノジ大谷ノブ彦 BABYMETALを語る その1 - YouTube

 

今半端なくBABYMETALにはまってしまっているんで、まとまりないですけど。これからも追っかけていきます。