読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな文章があるんだけど、これなんて言うの?

いきなりだけど引用しますね。

 

 

これは!wwwww→

【俺旧帝卒の商社勤務だけど 
初デートの時は必ずファミレス行って一番安いセット頼むわ 
そこでの反応を見て今後の付き合い方を決める 
今付き合っている子はファミレスを一番楽しんでいた 
「えーAさん399円セットなんですか?私は贅沢して499セットにしますw」 
なんていいながら盛り上がった

夜はホンモノのフレンチに連れて行った一人8万位のヤツ 
そこでも無邪気にふるまうその子をみてホンモノだと思ったね
案の定その子、父親は大学教授、母は華道の家元だった 
試すような事して悪かったな、と自分を恥じる気持ちが出たね


まあファミレス行ったのはさすがに嘘だし 
旧帝卒も商社勤務も嘘 
399円のセット喰ったのは本当だけど 
彼女居るのは嘘】

 

http://shinjihi.tumblr.com/post/86897469037/wwwww

 

 

元ネタは

tumblrで流れてきたんだけど、

原典探してたらそれっぽいの見つけた。

 

(ちなみにこのtumblrの引用の仕方は元ネタわからないようにしてあって嫌な感じだ)

 

2ch

女性 「35歳の男に初デートでサイゼリアに連れて行かれました」

というスレッドだった

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1356245316/

 

2012年の12月23日にたったスレで、

togetterをネタにしたスレだったんだけど、

何の脈絡も無く、196の人が投稿してる。

 

何が面白いのか

 

何回か読んでもフフってなる。

 

tumblrでは面白いと思ったものはささっとlikeをつけて

あとで何が面白かったんだろうなーって思うものがあったりするんだけど

これは何回読んでも新鮮な面白さがある。

 

何回読んでも面白いというのはすごいことだ。

 

 

なぜ面白いのか→文法の逆ついてミスリードさせているから

 

一番の原因は自分が

前に読んだことを忘れている幸せな頭脳だからだろうけど。

 

一応どうやってミスリードされてるか考えてみる。

 

「報告文は結論から」が一般的ルールだ。

「意見は事実を報告してから述べること」が基本的な報告の仕方となっているだろう。

 

この文章もそのルールに則っているように読める。

 

その後で、事実をひっくり返しているからミスリードさせている。

 

だが、その構成以外にも一つ要因がある。

 

このコピペにもネタ元がある(たぶん)

このコピペを読む中で何となく読み手に連想されているのはこのコピペだ。

 

722: 癒されたい名無しさん 2006/09/27 14:28:00 id:nWF/O7ka


超お金持ちで、顔もかなりいい男と3年近く付き合ってた。
ある日、大切な話があるといって呼び出され、
「ついにプロポーズかな?」と胸をトキメかせたものの、いつもは高級レストランなのに、その日はなぜかファミレス。
他愛もない話を少しして、彼が突然こう切り出してきた。
「実は事業が失敗して、かなりの額の借金を抱えてしまったんだ」
幸せ一杯だった私の頭はパニックを起こし、それ以降の彼の言葉を全然覚えてないよ。


帰宅後、彼から電話があり、これからも変わらず付き合っていけるよね?
と聞かれたけど、私はなんだか怖くなって
「今は私のことより事業を立て直すことに専念して欲しい」
と思わず言っちゃった。
それ以降彼とは疎遠になり、結局別れてしまった。

 

それから2年くらいして、友達からその彼が結婚したのを聞いた。
それよりショックだったのは、彼の事業は順調そのもので、失敗などしていないと聞いたことだった。

 

私もしかして試されてたのかな?(つд∩) ウエーン
好きだったのに、どーして支えてあげようと思わなかったんだろ。
でも、こんなのってヒドイよ!

 

 

結構胸がすく話で読後感も良い、すっきりするコピペとして紹介されることが多い。

 

これが頭の隅にあると、ファミレスに連れて行く時点で、

「男が試している、女は試されている」

という構成が出来上がってしまう。

 

 

 

なぜここまで分析したのかは自分でもわからない。