Udacityでandroid開発を勉強してみる最初の一歩

UDACITYとは

  • なんかgoogleのオンライン学習サービスらしい
  • 日本ではリクルートが権利を保有しているらしいのだが、全然流行っていないっぽい
  • dotinstall筆頭にオンラインプログラミング学習ソフト/サイトいっぱいあるもんね
  • Google公式コンテンツとかamazon,adobeのコンテンツがあってandroid,tensorflowとかいろんな分野の学習コンテンツがあるのが魅力っぽい
  • nanodegreeという学士未満の資格のようなものが与えられる。これを履歴書に書くことができて、アメリカだと転職や就職に使えるらしい。たぶんこれが一番の特徴。

Tell us about a time you LEARNING something NEW and it was struggle

イントロダクションで「新しいことを始めるたときのことを教えて?俺はギターを練習することかな」『私は中国語を勉強しているわ』「君たちの新しいことを学ぶ時のもがいたことを教えてくれ」みたいなことが出てくるので考えてみたい

  • 最近だと、pythonにも挫折したし、JSの勉強も進んでない
  • 筋トレ始めたことが最近のことかなぁ。これもでも前にやったことがあっての延長
  • 新しく始めようとしていることは水泳
  • だけど全然進んでない
  • 細かい、自分のための改善が少しでも見えてきたら徐々にはまりそう
  • 仕事上覚えなくちゃいけないことは頑張って習得したけど

考えてみると新しく何かを学ぶってのが長続きしてない

  • 多分最近で一番新しい変化は社会人になったことだと思う
  • 電話の取り方から頑張ってもがいて学んだ
  • でもきっともっと早く楽しんで学習できる人もいそう

ベンチャー三銃士の南部さんは毎年一つ新しいことを学んで入社式で披露するそう

  • 大学生の時に聞いた話だけど
  • その歳は和太鼓を学んだそう
  • その前の歳はトランペットだったかな?
  • なんで数年前のそんなことを覚えているかっていうとたぶん衝撃的だったから
  • 50歳を超えても新しく学ぶ人はいる
  • いくつになっても自分の気持ちと工夫次第で学び続けられるはず

 

しかして今の自分はどうなんだいって話!