2015-01-01から1年間の記事一覧

2年間大切に守っていた彼女の処女を知らないナンパ師に奪われていた話

なかなか考えさせられる投稿を先日Twitterで見たので書いてみる。 設定 20才女子大生。18から2年も付き合っていて彼氏とはSEXしていない。 18才の2年間はとても長いものだ。2年付き合っていたら周りの友人からも長いねーと言われる期間ではあるだろう。 その…

食の楽しみ方が求められてる。食べログよりも常連になることが必要になるということ

サイゼの記事に感銘を受けた 先日、はてぶでサイゼリヤの100%活用法という記事が大変賑わっていた。 サイゼリヤ100%☆活用術 前編 - 食べるそして考えるinadashunsuke.blog.fc2.com 「美味しいお店○選」はせいぜいいっても200ブクマ。振り返ってみると「食の…

バケモノの子を観て気に入らんかったこと。九太完璧過ぎない?

バケモノの子でひとつだけ気にくわないこと 先日ようやっと見に行ったバケモノの子。 自分はデジモン21話に始まり、ウォーゲーム、おじゃ魔女の細田回、オマツリ男爵、時をかける少女以降の作品、全て見てて、だいたい全部劇場で泣いてるくらいのファンです…

もうこれでシミも怖くない!カレーにまつわる話

ひとつめ カレーの色は紫外線に弱いので、日光に当てると消える。これはほんとです。「カレーついちゃったら、まずティッシュでおおかた拭ってから、濡らさず天日干ししてクダサーイ」と昔、インド人の知り合いが教えてくれました。ありがとうニラヴさん。お…

無償労働はしたほうがいい→ほんとこれ と思う7つの理由

「いやぁー、ほんとこれな」ってひざを打った 最近読んだ記事で、思わず膝を打ちたくなる記事があったので引用しつつ、振り返りをするために記事にする。 先に、そのすごくためになった記事はこれだ。 無償労働で遊ぶことのすすめch.nicovideo.jp コミュニテ…

SHIROBAKO作るためにもいろんな失敗があったんだろうなぁってこと

SHIROBAKOはすごい SHIROBAKOは今世紀最高の作品とか、 自分史上最高のお仕事アニメといった絶賛の声で溢れている。 確かにそうだ。 ピーエーワークスのオリジナル作品の中でも花咲くいろはと同様に「働く中での群像劇、成長物語」としての完成度は非常に高…

BABYMETALのレジスタンスのもう一つの側面について

メタルレジスタンスはメタルの中で既存の勢力を打ち負かすものだと思っていた BABYMETALは固定化されたメタルという世界をカワイイ(kawaii)でぶち壊しているプロジェクトだと思っていた。 でも違った。 まずメタルはなにか。デーモン小暮閣下がメタルを解…

本人が言ってはいけない言葉。「大人」「自己責任」

本人が言ってはいけない言葉がある。 本人が言っては意味がない、 意味が変わってしまう言葉というのがある。 わかりやすい例だと、「美人」とかかな。 美醜を表す言葉は自分を表す時に全て陳腐になる。 自分で自分のこと「私は美人だから」なんて言う人が美…